迷走台風

 過去最大級の台風が日本を縦断するというので、その対策についてマスコミやテレビは毎日過剰に報道していたけれど、あまりに速度が遅くて熱帯低気圧に変わりそうとのこと、でも各地で大雨が降り土砂崩れや河川の氾濫への注意喚起が呼び掛けられています。世の中が混乱しているから台風も混乱している、すべてが異常な中で、明日から9月になります。あるはずのお米はスーパーの棚から消え、災害に備えて水を買い漁るからペットボトルの水の箱もなくなり、非常食用のカップラーメンなどを沢山買っている人も多いなか、スーパーで売られている多くのものが添加物まみれで食べると害があるというサイトを見てしまうと、何も買えなくなってしまいます。

 8月は医者通いの日々が続き、昨日は雨の中整形のリハビリと、内科へ行って血圧の薬をもらい、やっと落ち着いてきました。新聞もテレビも見ないし、ネットのニュースは嘘が多いので無視しながらYouTubeの旅行記を見て、今度来るクウェートの国の情報を調べると、あまりのきらびやかさとお金持ち過ぎて、なんだかめげてしまいます。ここから柴又へ来るんだ! 

 夫のご飯を片付けながらテレビをちらっと見ると、ウクライナが爆撃され、家が燃えて子供が助け出されている、違うチャンネルでは中国に帰る高齢のパンダに涙ながらに別れを告げている女性がいて、お決まりの野球選手のニュース、もう見たくなくて急いで下の私の部屋に降りてくると、前に妹さんと来たメキシコのちょっと風変わりな男性が今はツアーガイドをやっていて、友達の男性を連れて明日来るとメールが入り、彼はカメラマンに徹するそうで、そうなると私は何枚か着物を替えてファッションショーをしてからお寺か山本亭か江戸川へ案内すればいいのかと思っています。

 イタリアのガエタノが速攻で長いメールの返事をくれました。彼は5人子供がいて、3人は結婚しているのですが、末っ子の男の子が21歳で最近結婚したとのこと、北欧は結婚が早いのでした。それにしてもガエタノは大学の先生でフィンランド人の奥様は学者だったと思うのだけれど、子供たちは経済学や化学の修士課程を勉強し、末っ子は歯科医、奥さんは物理学と数学の先生の勉強をしていると聞くと、何でそんなに勉強するのかと不思議になるのです。私が無学なので、子供にも勉強を強要しなかったのだけれど、そんなにみんな勉強しているのに何で世界は良くならないのか、悪化し続けているのか、日本は安全で規律正しくオーガナイズされた国だというけれど、なぜ大手の食品会社は体に良くない商品を作り続けるのか、マスコミや新聞記事は偽りが多いのか、なぜ優れた政治家がいないのか、不思議なことだらけです。

 ガエタノはカトリックで、メールには私の健康を気づかう気持ちと共に、神様がいつも私を守ってくれるという言葉が沢山綴られています。何だか最近皆に祈られている気がして、心身共に弱ってきている気持ちを立て直すには、新たなステップが必要なのでしょうが、リハビリの理学療法士のお兄さんも、内科の先生も、この仕事を続けていけるようにいろいろフォローして下さっています。

 さあ怖くはない 不安はない 私の夢は みんなの願い 歌うたえば 心晴れる 大丈夫よ 私は最強

 

 9月初めはメキシコの兄ちゃん二人です。アドのCDをかけながら、気楽にやりましょう。